ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

山梨 子供 買い物 @13

なんか小さくてすばしっこいやつ









・・・









が、たくさんいる!!!










我が家はリビングでメダカとミナミヌマエビを飼っています。


メダカの話はこちら ↓

higurashi-yamanashi.hatenablog.com


ミナミヌマエビの話はこちら ↓

higurashi-yamanashi.hatenablog.com







メダカは、都留市にある

「道の駅 つる」で購入しました。



ミナミヌマエビは、甲府市にある

「ペットワールドアミーゴ」様で購入しました。






ミナミヌマエビの話の中で、卵を持っていると書きましたが、繁殖させる気もなく、そのまま放置していたのですが・・・












最近、なんだか水槽の様子がおかしい・・・










視界のすみに、なんだかちょろちょろした小さい物体がみえる・・・













もしかして・・・












ミナミヌマエビが増えてる!?







水槽をよくよく見てみると












水草の中に何かいます








小さいエビたち






小さいといっても、そこそこ大きいので、卵から産まれてしばらく経った後のようです。






ミナミヌマエビの成長って早いのでしょうか?









他にも・・・













よーく目を凝らすと・・・












小さいやつがいます。








写真には取れませんでしたが、ゴマ粒以下のやつも見つけました。









メダカに食べられずによく生き残ったなと感心してみていたら、小さいエビにメダカが近づいてきます・・・









あ、食べられるやつだ・・・










次の瞬間













シュン!







と一瞬でミナミヌマエビがいなくなりました。







そうやって逃げきってこれた個体が生き残っているのかと感心しました。








子供たちは小さなミナミヌマエビが増えたことに大喜びです!







長男によると、12匹以上いるとのこと・・・




たくさん増えました。