ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

山梨 子供 買い物 @7

肉といえば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛肉!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚肉!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥肉!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

馬肉!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、甲府市にある

「高野牛肉店」様で購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事では、

・やっぱり牛肉が好き!でも、山梨のブランド牛ってあるの?

・山梨で馬刺し

のうち

・山梨で刺し

について書いています。(続編です)

 

 

 

 

・やっぱり牛肉が好き!でも、山梨のブランド牛ってあるの?

の記事はこちら ↓

higurashi-yamanashi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

山梨県では、馬肉を食べる習慣があり、精肉店やスーパーで購入することができます。

 

ちなみに、山梨県が次世代への継承に取り組んでいく郷土食176品目「やまなしの食」のうち、

代表的な47品目としてしぼられた「特選やまなしの食」に選定されています。

 

 

 

なお、農林水産省のHP(うちの郷土料理 次世代に伝えたい大切な味)の50音検索において、郷土料理として「馬刺し」が登録されているのは、

 

熊本県

福島県

山梨県

 

の3県だけでした。
 

 

 

 

 

郷土料理としての地位も確立しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

我が家では、かいわれ大根とニンニクを一緒に醤油に付けて食べています。

 

 

高野精肉店では、馬肉はブロック売り(1つだいたい200g~)しており、お願いするとスライスしてくれます。

この日は100g・1300円くらいでした。

 

 

 

令和4年のデータですが、

 

馬のと畜頭数は5位

(単位:頭)

熊本 4,904
福島 2,075
福岡 1,325
青森 1,310
山梨 605

 

 

 

馬の枝肉生産量は5位

(単位:t)

熊本 2,134.3
福島 902.6
福岡 577.0
青森 570.2
山梨 263.3

農林水産省:畜産物流通統計より)

 

 

データでみると、熊本県が圧倒的ですね。

 

 

 

 

何の気なしに、子供たちに食べてみる?と聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

どうせ食べないだろうと思い、小さいブロック(200gちょっと)しか買ってこなかったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

二人とも、

美味い!

と言いながら食べていました。

 

 

 

 

 

 

生肉なので、ほどほどでやめさせましたが・・・

 

 

 

郷土料理として登録されているくらいなので、DNAレベルでも美味いと感じるようになっているのでしょうか?