ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

山梨 子供 買い物 @12

まわしたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

まわしたいんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何でもいいからまわさせてくれ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、北杜市にある

「道の駅 はくしゅう」様で買い物をしました。

(続きです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事では、

・尾白川の名水を手に入れろ!

・ちょっと一息、かもしか食堂

ァーマーズマーケットアツい!①

ファーマーズマーケットがアツい!

がちゃがちゃの不思議な魅力!

のうち

がちゃがちゃの不思議な魅力!

について書いています。

 

 

 

 

 

・尾白川の名水を手に入れろ!

の記事についてはこちら ↓

higurashi-yamanashi.hatenablog.com

 

 

・ちょっと一息、かもしか食堂

の記事についてはこちら ↓

higurashi-yamanashi.hatenablog.com

 

 

 

ァーマーズマーケットアツい!①

の記事についてはこちら ↓

higurashi-yamanashi.hatenablog.com

 

 

 

ファーマーズマーケットがアツい!

の記事についてはこちら ↓

higurashi-yamanashi.hatenablog.com

 

 

 

子供がいきなり・・・

 

 

 

 

 

あれ、まわしたい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唐突すぎたので、何のことか分かりませんでしたが、子どもの視線の先には・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅のピンズのがちゃがちゃです。

 

 

 

 

最近のがちゃがちゃは100円でまわせるものが減ってきていますが、

 

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

100円です!

 

 

 

 

 

また、設置されている台に入っているのは1種類のみ。

絶対に狙った商品が出てきます!

 

 

 

 

 

 

ピンズのサイズは結構小さめ

 

 

 

このがちゃがちゃは、各地に設置されたがちゃがちゃをまわしてコレクションしていくことが目的のようですので、たくさん集めるとなると、サイズ的にも値段的にもちょうどいいサイズなのかなと思いました。

 

 

旅先にあると、旅の思い出としてまわしてしまいそうです。

 

 

 

 

 

 

山梨県に設置されている道の駅は・・・

 

①道の駅とみざわ

②道の駅甲斐大和

③道の駅なるさわ

④道の駅みとみ

⑤道の駅しもべ

⑥道の駅とよとみ

⑩道の駅花かげの郷まきおか

⑪道の駅はくしゅう

⑬道の駅南きよさと

⑰道の駅たばやま

⑳道の駅つる

 

 

11箇所!

 

 

 

 

約半分の道の駅に設置されているようです。

 

 

 

 

子供のまわしたい気持ちと、私のコレクションしたい気持ちが一致し、瞬時に100円を子供に渡していました。

 

 

 

 

残り・・・10箇所!

 

 

 

 

 

山梨県内のコンプリートを目指してみるのもありかなと思いました。

 

 

 

 

 

ちなにみ、地域別(北海道・関東・栃木・千葉)に裏がコルク地の台紙が売られており、そこにコレクションしていくことも可能のようです。

 

 

山梨は、関東版に入っていますが、そんな広い地域の道の駅をめぐることはしないと思うので、山梨県版を作って欲しいなと思いました。