ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

山梨 子供 買い物 @11

ぱんぱんぱんぱんぱんすぱん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、北杜市にある

「道の駅 はくしゅう」様で買い物をしました。

(続きです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事では、

・尾白川の名水を手に入れろ!

・ちょっと一息、かもしか食堂

ァーマーズマーケットアツい!①

ファーマーズマーケットがアツい!

がちゃがちゃの不思議な魅力!

のうち

ァーマーズマーケットアツい!②

について書いています。

 

 

 

 

 

・尾白川の名水を手に入れろ!

の記事についてはこちら ↓

higurashi-yamanashi.hatenablog.com

 

 

・ちょっと一息、かもしか食堂

の記事についてはこちら ↓

higurashi-yamanashi.hatenablog.com

 

 

 

ァーマーズマーケットアツい!①

の記事についてはこちら ↓

higurashi-yamanashi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

道の駅はくしゅうで購入したパン達

 

 

 

子供達からは大絶賛でした!

 

 

 

長男は、”ごまおさつ”がお気に召したようです。

 

芋の甘味とゴマの風味により、とても食べやすいパンになっています。

 

 

 

 

 

次男は、”食パン”の上にチーズをのせて焼いて食べるのがお気に入り。

 

食パンの奥深い味を感じることが出来ます。

 

 

 

 

私は、”ナッツ”が美味しかったです。

 

ちょっと甘めのパウンドケーキに似た触感です。

 

 

 

 

 

もちろん、”くるみ”だって負けていません。

くるみの触感を感じながらも、パンの甘味を引き立ててくれる美味しいパンでした。

 

 

 

 

 

 

つまり・・・

 

 

 

 

 

 

どのパンも最高に美味しい!!ということです!

 

 

 

 

 

 

 

製造者様は「しろきや」と書かれています。

 

 

 

 

公式HPを見てみると・・・

 

 

しろきやは山梨県北杜市白州町の自然豊かな広大な敷地の中で、貸衣装・そば屋・カフェを営業しております。

バラエティーに富んだそれぞれの店舗がこだわりのサービスをご提供しております。お腹が空いたらお蕎麦を食べて貸衣装をゆっくり選べるといったことも可能です。

​周辺には「道の駅はくしゅう」や「シャルマンワイナリー」があり、観光やお買い物も楽しめるエリアとなっております。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

(公式HPより引用)

 

 

 

 

んんんん????

 

貸衣装

そば屋

カフェ

 

すごい組み合わせの文字が並んでいます。

脳みそが追いつきません・・・

 

 

 

 

ですが・・・

パンしか食べておりませんが、既にファンになっている自分がいます。

(とても美味しかったので・・・)

 

 

 

 

 

パンへのこだわりもあるようで、尾白の湯の源泉で作った塩を使用しているとのこと。

 

 

 

 

 

 

また???が出てきました。

 

 

 

 

 

源泉で塩・・・

だと・・・?

 

 

 

 

 

 

 

説明があったのでざっくり書きますが、

 

 

 

 

尾白の湯の源泉を鍋で煮詰めて作った塩・・・

 

「信玄の涙」

 

と呼ぶそうです。

 

 

その塩を使って作られたパンのようです。

 

 

 

原材料名には、

 

 

塩(尾白の湯の山塩)

 

 

と書かれています。

 

 

 

 

 

他のパンやカフェも気になってしまいます。

 

 

また、そば屋もあるとのことなので、そちらも気になります。

 

 

 

 

場所は、「道の駅はくしゅう」のすぐ近くのようです。

(今度行ってみよ~)

 

 

 

 

 

 

 

子供達から大絶賛だったもう一つは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

さつま芋

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

その名を・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「白州みつ芋」

 

 

 

 

 

もう名前からしあま~い!

 

 

 

 

 

 

この「白州みつ芋」は、北の杜FARM様で作られているようです。

 

 

 

 

 

公式HPの紹介文には・・・

 

しっとりねっとり 熟成させた紅はるか

既存品種より「はるかに優れている」がその名の由来のとおり、糖度が高く、滑らかな舌触りのスイーツのような紅はるかを使用。

収穫後に厳選したものを自社の保管庫で温度・湿度管理の元じっくりと熟成させました。

甘みと食感をおたのしみください。

(公式HPより引用)

 

 

 

 

「紅はるか」というさつま芋の品種を使用しており、収穫後に熟成させたものを「白州みつ芋」として販売しているようです。

 

 

 

 

道の駅では、調理前(生)の「白州みつ芋」を購入し、自宅で焼いて食べました。

※焼き芋になったものも売られていました。

(公式HPのオンラインショップでは、焼き芋の状態で買えるようです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

芋が太かったので、我が家のグリルにはそのまま入らず、半分に切ってしまっていますが・・・

 

 

中がものすごくしっとりしており、本当に蜜が入っているように見えます。

 

 

 

 

 

肝心の味ですが・・・

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あま~い!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びっくりするくらい甘いです。

 

 

 

 

 

子供達も夢中で食べていました。

 

 

 

 

 

買った物しか紹介できておりませんが、「道の駅はくしゅう」には、まだまだこだわりのある逸品たちがたくさん売られていました。

 

 

 

 

次に行ったときは、また違う何かを買うと思います♪

(つづく)