ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

山梨 子供 買い物 @8

たかが水・・・されど水

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、北杜市にある

「道の駅 はくしゅう」様で買い物をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前、ちょっとした騒動になり、それ以来訪れていなかった「道の駅 はくしゅう」に久しぶりに行ってきました。

 

 

 

この記事では、

・尾白川の名水を手に入れろ!

・ちょっと一息、かもしか食堂

ァーマーズマーケットアツい!①

ファーマーズマーケットがアツい!

がちゃがちゃの不思議な魅力!

のうち

・尾白川の名水を手に入れろ!

について書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

山梨県内の道の駅は、全部で21箇所あります。

 

 

①道の駅とみざわ

②道の駅甲斐大和

③道の駅なるさわ

④道の駅みとみ

⑤道の駅しもべ

⑥道の駅とよとみ

⑦道の駅にらさき

⑧道の駅どうし

⑨道の駅かつやま

⑩道の駅花かげの郷まきおか

⑪道の駅はくしゅう

⑫道の駅富士吉田

⑬道の駅南きよさと

⑭道の駅しらね

⑮道の駅こぶちさわ

⑯道の駅みのぶ

⑰道の駅たばやま

⑱道の駅富士川

⑲道の駅こすげ

⑳道の駅つる

㉑道の駅なんぶ

 

 

全国的に有名な所と言えば、

全国直売所甲子園の初代チャンピオンである、

「⑥道の駅とよとみ」でしょうか?

 

 

 

 

 

 

「⑪道の駅はくしゅう」は、国道20号沿いにあり、中央自動車道須玉ICから約20分、長坂ICから約15分かかります。

 

 

 

 

 

甲府方面から北杜方面へ向かう国道20号ですが、観光シーズンになると、

かなり渋滞します。

 

 

 

 

北杜市の国道20号周辺には、サントリーシャトレーゼ、台ケ原宿などの観光スポットや多くのキャンプ場がありますが、国道20号以外に大きな道が存在しないため、どうしても交通が集中してしまいます。

 

普段の土日はそんなに混みませんが、お盆や大型連休などは渋滞を覚悟する必要があります。

 

 

 

 

 

「⑪道の駅はくしゅう」には、普通車が85台駐車できます。

北杜市観光協会公式HPより)

 

すごく広いわけではないので、ハイシーズンは駐車場待ちということもあり得ます。

できるだけ、時間に余裕を持った計画を立てる事をオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ、「道の駅はくしゅう」ですが、なんと、尾白川の名水を汲むことができます!

 

 

施設の入り口に看板がありました。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場から施設に向かう途中に水汲み場があります。

 

 

 

 

 

 

 

水汲み場は3箇所ありますので、割と早めに順番が来ます。

 

 

しかも、この水汲み場は、

24時間、無料で使用できます!

 

 

 

水を入れる容器を忘れてしまった!!

なんて事態になるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

安心してください!

 

 

 

 

 

 

売店で売ってますよ!!

 

 

 

売店に、空のペットボトルとポリタンクが売られていました。

 

 

 

 

 

子供たちは、”水”ということもあり、あまり反応はありませんでしたが、

天然水!と言われてしまうと、なんか良い!!と感じてしまいます。