ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

猫がいる生活 @19

食いしん坊と吐き戻し?

 

 

 

 

 

 

我が家にいる2匹のニャー達は、山梨県甲府市にある、猫カフェ

「Le chateau des chats(ル・シャトー・デ・シャ)」様で保護されていた猫たちです。

 

www.225-3708.com

 

 

 

いつものように晩御飯をあげていたら、食べ終わった直後、ゆずが食べたご飯を全部吐き戻してしまいました。

 

 

 

食べたドライフードがそのまま出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

どこか体調が悪いのか?

 

もしかして、何かの病気??

 

 

 

 

 

 

我が家に来てからは、これといった病気をしておらず、ご飯もよく食べていたので心配になりました。

 

 

 

 

 

 

 

そうはいっても、すぐに動物病院に連れて行くのもどうかなと思いましたので、少し様子を見てみる事にしました。

 

 

 

 

 

 

しばらく観察しておりましたが、普段とかわらず元気そうにしています。

 

 

 

 

 

 

 

・・・病気なのか?

 

 

 

 

 

 

他に原因があるのか??

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずネットで検索してみたところ・・・

 

 

 

 

 

 

・早食いや食べすぎといった食べ方の問題

・誤飲

・消化器の炎症

 

 

などが出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

吐いた物の中には、異物や毛等はなかったため、誤飲の可能性は低そうです。

 

 

 

そうなると、食べ方の問題かなんらかの病気が原因と考えられます。

 

 

 

 

 

しばらく様子を見ていましたが、元気そうです。

 

 

 

 

 

その後、少量のちゅーるをあげてみましたが、とても良く食べていました。

 

 

食べ終わった後も、もっと欲しい!といわんばかりにニャーニャー言ってくるので、ウェットフードを少量与え、様子を見てみます。

 

 

 

 

特に吐き戻しをすることなく、元気にしているので、その日はそれで終わりました。

 

 

 

 

 

 

次の日の朝、いつものようにご飯をあげると、昨日あまり食べていないせいか、ガツガツ食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫かな?と思ってみていましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、吐き戻してしまいました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が原因なのか調べる必要があるので、まずは、食べ方の問題を疑ってみて、それでもダメなようなら動物病院に連れて行こうと思います。

 

 

 

 

さっそく、対策を検討します。

 

 

 

食べ方に問題があるとしたら、

 

①早食い対策

②食べる姿勢対策

③食べすぎ対策

 

 

を検討する必要があります。

 

 

 

 

 

 

まずは、

①早食い対策

ですが、様子を見ている限りでは、そこまで早食いではないような気がしますが、お腹が空きすぎているとガッツいてしまう可能性がありますので、回数を分けてお腹が空きすぎないようにしてみる事にします。

 

 

 

 

次に、

②食べる姿勢対策

ですが、傾斜がついたフードボウルを使用していますので、問題ないと考えています。

もしかしたら、食器の角度があわないのかもしれませんが、今まで問題なかったので、原因は別の所にあるような気がします。

 

 

 

 

最後に、

③食べすぎ対策

ですが、早食い対策として回数を分けることにより、1回の量が減るため、これもクリアできそうです。

 

 

 

 

1回の量を減らし、回数を増やして与えてみたところ、吐き戻すことはなくなりました。

 

数日間様子をみましたが、吐き戻すことなく元気にしております。

 

 

 

たぶん・・・

 

 

 

 

 

たぶん大丈夫だと思います。

 

 

 

このまま元気に過ごしてくれますように!