ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

子連れ旅行(山梨 東京) @3

山梨県のすぐ隣にある大都会東京

 

 

 

山梨から日帰りで行けて、子供も大人も楽しく遊べる

東京都池袋にあるサンシャインシティの紹介(続編)になります。

 

 

前編はこちら↓

higurashi-yamanashi.hatenablog.com

 

 

 

今回は、サンシャイン水族館をピックアップします。

 

 

 

山梨には海の生物がいる水族館はありません。

なので、海の生物がいる水族館に行くには県外に出る必要がありますが、幸い、山梨からでも日帰りで行ける水族館はたくさんあります!

 

子供達二人とも水族館がお好きのようなので、おでかけの目的地として水族館が候補になります。

 

サンシャインシティの中にある、サンシャイン水族館(ワールドインポートマートビル)」に行く際の参考にしていただければ幸いです。

 

目的は、空飛ぶペンギンを見ること!

 

 

サンシャイン水族館でのポイントは

・入場する前に勝負は始まっている!エレベーター問題

・どうする?何食べる??お昼問題

・お土産買って帰るかぁ~・・・帰れねぇ!レジ問題

 

 

 

・エレベーター問題

サンシャイン水族館に入場するには、ワールドインポートマートビル1階から「水族館行きエレベーター」に乗り、屋上まで上がる必要があります。

 

ただ、水族館の入場には時間が指定されているため、時間までに水族館の入場口(ワールドインポートマートビルの屋上)にたどり着いていなければなりません。

 

混んでいないときは、すんなりエレベーターに乗ることができるのですが、混んでいる時は、エレベーターに乗るまでに時間がかかってしまい、かなりスリリングな気持ちになってしまいます。

 

 

さらに、子供の予想外の動きに翻弄される可能性もありますので、安心するのは、エレベーターに乗って、屋上についてからにしてください。

 

 

まじで焦ります・・・

 

 

 

・お昼問題

サンシャイン水族館ですが、休みの日は結構混んでいる場合が多いです。

お昼ご飯を食べる場所は、「タリーズコーヒー」しかありませんので、水族館の中でお昼ご飯を食べるのは結構大変なので、水族館を出て下の階で食べる事をオススメします。

 

 

 

この時は、時間をずらしておやつを食べました。

 

 

 

・レジ問題

水族館も満喫できたし、そろそろお土産買って帰ろうかと思いショップに行くと・・・

 

 

 

 

 

レジ待ちの列の最後尾が見えません!!

 

 

 

 

 

何かの間違いじゃないのかと思うくらい、レジが混んでいます。(もちろん、空いている日もあると思いますが。)

 

 

 

 

 

一番並んだ時は、店を出て階段を上がったところまで並びました。

その時は、長男(当時3才)と二人で行っていたこともあり、待ち時間が大変でした。(20分くらい並んで、そろそろレジが見え始めてくるかなというタイミングで「トイレに行きたい」と言われたときは絶望しかありませんでした・・・前に並んでいた心優しい方が、「場所を空けておくのでトイレに行ってきていいですよ。」と声をかけてくれました。本当に感謝です。)

 

 

 

 

 



無事に空飛ぶペンギンを見れました。

子供二人を抱えながら、ペンギンが空を飛んでいるね!!という写真が撮りたかったのですが、子供の目線はあちこちにいき、ペンギンも自由に泳ぎ回るので、ただただ疲れるという結果に終わりました・・・

 

 

 

全体的に時間に余裕をもって行動することを強くオススメします。