ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

山梨 小学生 遊び @4

山梨でしかできない体験・・・

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

時速500㎞を感じること!

 

今回は、

都留市にある山梨県立リニア見学センターを紹介します!

 

 

 

リニアの実験線がある山梨県だからこそ体験できる、リニア見学センターの魅力は・・・

 

 

①時速500㎞を真横で体感

②リニアについて学べる

③子鉄大好き巨大ジオラマ

 

 

 

 

まずはこれを言わせてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この施設も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場が無料!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、リニアには乗ることができません。

あくまで、走っているリニアを真横で見たり、リニアの仕組みを学ぶ施設になります。

(リニアの体験乗車はまた別の機会にアップします。)

 

 

 

 

 

 

 

敷地内には、駐車場から歩いていくとはじめに見える施設

「わくわくやまなし館」(入場無料)と

そこから奥に進むとある施設

「どきどきリニア館」(一般・大学生:420円、高校生:310円、小中学生:200円、未就学児は無料)があります。

(金額は2024年1月現在:公式HPより)

 

 

 

 

入場無料の「わくわくやまなし館」は、リニアグッズを売っている1階がメインですので、先に「どきどきリニア館」でリニア熱を高めてから行くことをオススメします。

 

 

 

 

①時速500㎞を体感

この施設の1番の特徴は、リニアが走る姿を真横からみることができる!

子鉄も大興奮!!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・かと思いきや

 

 

 

 

 

 

 

 

時速500㎞で走る鉄の巨体は、想像以上に音が大きいため、我が家の子鉄はちょっと怖かったようです。。。(小さかった時は絶対に見ようとしませんでした)

 

 

 

 

 

大人からすると大迫力であり、

時速500㎞ってめちゃくちゃ早えー!!!!

ってなります。笑

 

 

 

 

 

いつリニアが走っているのかというと、あくまで走行試験であるため、決まった時間には走っていません。

リニア走行試験予定は、毎週金曜日夕方に翌週分の運転予定日が公式HPに掲載されますので、行く予定の日に走っているか、あらかじめチェックしておいてください!

なお、走行試験の時刻などの詳細は発表されません。

 

 

 

 

②リニアについて学べる(どきどきリニア館)

1階には実際に使用した試験車両が展示されています。

 

2003年に最高速度581km/hを記録した試験車両(MLX01-2)

 

 

入り口入ってすぐにあるため、ほとんどの人が記念撮影をしていきます。

 

 

 

 

2階には、リニアの仕組みを学べる展示があります。

どの展示もわかりやすく、内容がそこまでわからなくても、なんとなく体験して感じる事ができます。

 

 

 

 

 

2階の人気コーナーは、実際に浮いて走行するミニリニアの体験乗車です。

わずかにですが、ちゃんと浮いて走行しています。

乗っている本人は、あまり浮いている事を感じません。

線路を横から見える場所があり、そこからだと浮いて動いていることが良くわかります。

 

 

 

 

 

ちなみに、本物のリニアが実際に浮く高さは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと10cm!

 

ちょっとしか浮かないんですね。

 

 

 

 

また、2階にあるワークショップルームでは、工作などが行われています。

この日は電車の操作体験でした。

ちゃんとリニアを操作することができます!

リニアと在来線の2つを操作させてもらいました。

 

 

 

 

③巨大ジオラマ

3階には巨大なジオラマがあります。

子鉄はそこから離れられません。

長男が小さいころから何度も通っているのですが、いつもずーっと見ています。

 

 

リニアの熱が高まったところで、「わくわくやまなし館」でリニアグッズを買って帰りましょう!

 

 

早く開通して欲しいですね!!

 

 

余談ですが、リニア見学センターの近くにある「道の駅つる」に立ち寄った時、イベントをやっていて、リニアのブースがでていました。

ボタンを押すと光が動き出し、もう一度ボタンを押して山梨とかかれた所で光を止めるゲーム。

 

昔テレビでやっていたフレンド〇ークに出てきそうなやつ・・・