ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

猫がいる生活 @17

窓を見る・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外を見る・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界を見る!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家にいる2匹のニャー達は、山梨県甲府市にある、猫カフェ

「Le chateau des chats(ル・シャトー・デ・シャ)」様で保護されていた猫たちです。

 

www.225-3708.com

 

 

 

ニャー達は日中寝ていることが多いですが、たまに外を眺めていることがあります。

 

 

 

 

 

 

この態勢でしばらくじーっと外を見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一匹も外を見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーテン越しでは見にくいと思うのか、カーテンの裏に入り込み、外を眺めていることもあります。

 

 

 

 

 

 

カーテンの中に隠れています。

 

 

 

そこそこの頻度で眺めているので、猫が外を見る理由を調べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイトにもよりますが、3つ~6つの理由があげられていますが、どれも似たような感じで紹介されています。

 

 

・縄張り

・興味関心

・気分転換

 

といったところでしょうか?

 

 

 

ChatGPTに聞いてみたところ・・・

 

 

 

 

①好奇心

猫は好奇心旺盛な動物で、外の世界に興味を持ちます。外の景色や動きに興味を持って見ることがあります。

 

②狩猟本能

猫はもともと狩猟動物ですので、外の動物や虫などを狩りたいという本能があります。外を眺めることで狩猟対象を見つけることがあります。

 

③運動と娯楽

外の景色を見ることは猫にとって運動や娯楽の一部です。窓辺などから外を眺めることで、猫は身体を動かすことなく外の世界を楽しむことができます。

 

④領域の確認

猫は自分の領域を確認するために、外の状況を観察することがあります。他の猫や動物が侵入していないか、自分の領域に他の動物がいないかを確認するためです。

 

 

 

と教えてくれました。

 

 

 

もともと2匹のニャー達は野良猫であったので、外に何か思いがあるのかな?と思っていましたが、どうやら違ったようです。

※サイトによっては、外に出たことがある猫や野良猫は、自分の縄張りを確認していきたい思いがあり、外に出られないことによりストレスを感じることがあると紹介されていました。

 

 

 

 

2匹を見ていると、見張りとか娯楽といった思いなのかなと感じました。

 

 

 

 

 

猫の本心は分かりませんが、部屋の中を自由に動き回り、ソファーやクッションの上でヘソ天しているので、ここは居心地の良い場所と認識してくれているのだろうと感じています。