ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

猫がいる生活 @18

ちょっと一休み・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・バタン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家にいる2匹のニャー達は、山梨県甲府市にある、猫カフェ

「Le chateau des chats(ル・シャトー・デ・シャ)」様で保護されていた猫たちです。

 

www.225-3708.com

 

 

 

 

最近、ラッキーをなでていると、急に、バタン!っと倒れてくるようになりました。

 

気持ちよくて転がるのはうれしいけど、そんなに勢いよく倒れてこなくても・・・と思います。

 

 

 

 

ふと、どうして倒れるのか気になりました。

 

 

 

 

 

いくつかのサイトを見ていると、

 

 

 

ごろん

 

 

と倒れる場合と、

 

 

 

バタン

 

 

と倒れる場合で違う意味になるとのことです。

(そりゃそうですよね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラッキーの場合ですが、状況としては、近づいてきてなでなですると、急にバタン!と倒れます。

 

なでなでしていると・・・

 

 

 

 

 

 

 

バタン!と勢いよく倒れます

 

 

 

 

そのまま「ごろん」と転がればいいものを、なぜか勢いをつけて「バタン!」と倒れます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倒れたので心配になって撫でるのをやめると、鼻で「早く撫でて!」と言わんばかりに手を触ってきます。

 

 

 

 

そのまま全身を撫でると満足するらしく、しばらくしてどこかに行くため、

 

 

 

おそらく

 

 

甘えたい

遊んで欲しい

 

 

といったサインなのではないかなと思いますが、多くのサイトでは、

 

 

「こてん」

「ごろん」

 

 

といった表現を使っています。

 

 

 

 

先にも書きましたが、ラッキーの場合は、勢いよく倒れこむので、

 

 

 

「バタン!」

 

 

 

という表現になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

単純に、ラッキーがごろっとするのが下手なのか、

 

 

 

それとも、「しっかり撫でなさい!」といった意味を込めて、勢いよく倒れてくるのか、

 

 

 

 

真相は、猫のみぞ知る・・・・・・です。

 

 

猫の気持ちはないしょニャ

 

 

 

 

 

 

まぁ、本人が満足できるのであればいいですが・・・。