ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

猫がいる生活 @15

わ・・・わくところがない!!

 

 

 

 

 

我が家にいる2匹のニャー達は、山梨県甲府市にある、猫カフェ

「Le chateau des chats(ル・シャトー・デ・シャ)」様で保護されていた猫たちです。

 

www.225-3708.com

 

 

 

 

キャットウォーク設置に向けてケージを撤去し、トイレや水飲みの位置を整えましたが、作業の最中にニャー達を混乱させてしまったようです。

 

 

 

 

 

ケージ撤去直後の写真です。



 

 

 

トイレの横に水飲みを置いていました。

数日間この状態であったのですが、机を設置したことにより水飲みの位置が机の上の移動しました。

 



 

 

 

水飲みを移動させたことで、ニャー達には、水がわくあれがない!と混乱させてしまったようです。

 

 

 

 

ゆずが水を飲みに来ました。

 

 

 

 

今まで水を置いていた場所を探しています。

 

 

 

 

 

周辺を探し回っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

上の方からする水の音に気が付いたようです。

 

 

 

 

 

あった!

わくところを発見!

 

 

 

 

 

 

急いで現場に向かいます。

 

 

 

 

 

無事、水を飲むことができました。

 

 

 

 

トイレの場所、水の場所、いろいろ覚えてくれているようです。

 

 

 

 

ふと、

 

 

 

 

猫の記憶力ってどれくらいなのか?

 

 

 

 

 

 

という疑問が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

ミシガン大学のマイヤー博士が行った猫と犬の記憶力を調べるための実験によると、犬は5分しか記憶が保持されなかったのに対して、猫は16時間も記憶が保持されたという結果が得られたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

記憶力というべきか、学習能力というべきかは分かりませんが、確かに、我が家のニャー達もこの記事で書いたように、水飲み場が変わっても、1度見つけられてからは見失うことはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

また、「ゆず」については、右半身を触られるのが苦手なようで、ちょっとでも触れようとするのを嫌がります。左半身については、そこそこ触らせてくれるようになりました。(ただし、ちゅーるタイム中に限る)

 

 

 

 

 

 

 

 

野良時代に、右半身に何か嫌な思いでもしたのかなと思ってしまいました。

嫌な記憶が忘れられず、触られるのを極端に嫌がるようになっているのかな・・・。