ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

猫がいる生活 @13

ケージからの・・・卒業!

 

 

 

 

 

我が家にいる2匹のニャー達は、山梨県甲府市にある、猫カフェ

「Le chateau des chats(ル・シャトー・デ・シャ)」様で保護されていた猫たちです。

 

www.225-3708.com

 

 

 

 

現在、キャットウォーク設置会議を開催しておりますが、今回は、キャットウォークそのものについての記事です。

キャットウォーク設置会議の記事はこちら↓

higurashi-yamanashi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

理想のキャットウォークを考え、どういったものを設置するのか検討中ですが、設置の前に、まずはスペースを作る必要があります。

 

 

 

 

 

ニャー達は、日中のほとんどをキャットタワーで過ごすようになってきて、ケージの中はがらんとしている時が目立つようになりました。

 

物置場状態です・・・

 

 

 

 

ニャー達はキャットタワーを自分たちのスペースと認識したようです。

 

 

よく、2匹で同じ箱の中に入っています。

 

 

 

2匹とも、この家には慣れてくれたのかな??

 

 

 

 

もう、君たちの安全地帯であったケージ・・・撤去してもいいかな??

 

 

 

 

 

実はまだ、「ゆず」には触らせてもらえていません・・・

触られるのが怖いようです。

爪切りもブラッシングもやりたいのですが、なかなか気を許してくれません。

彼女のためにも、ケージは撤去しない方が良いのかなと思いましたが、部屋の中を我が物顔でウロウロしているので・・・

 

 

 

 

 

よし

 

 

 

 

 

 

 

思い切って撤去しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

思い立った勢いで作業にとりかかります。

跡地にはキャットウォークを作る予定なので、ケージを完全撤去です。

 

できたスペースにトイレを置いてみました。

 

 

 

とりあえず水飲み場も横に置きましたが、できれば、トイレの上に棚を作ってそこに置きたいと考えています。

 

 

 

 

さて、ここでどのような棚を置くか検討が必要になりました。

 

先の事を考えると、次の条件をクリアする必要があります。

・トイレ2台が入るスペースが必要

・トイレの前面に目隠しをしたいので、トイレよりも幅が必要

・自動トイレも視野に入れたいの、棚の高さもある程度は必要

・上に水飲み場や荷物置き場を作りたいので、そこそこ強度も必要

・壁にキャットウォークを設置する予定なので、足場になる広さが必要

 

これらの条件をクリアするとなると、

 

900mm×600mm

の天板が欲しいところ。

また、高さも700mmくらいは欲しい。

 

 

 

ネットや近所のホームセンター、中古ショップなどで机を探しましたが、いいなと思うものは、1万円くらいはします。

思い切って買ってしまうでもいいのですが、どこまで使うのかわからないので、もう少し出費を抑えたいところ。

 

 

 

 

 

こうなったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

DIYしよう!

 

 

 

 

 

そう決心し、理想の棚を作るため、材料探しの旅にでかけます。(つづく)