ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

山梨 幼児 公園 @9

一か所にあると嬉しいもの・・・

 

 

 

 

 

公園!

 

 

 

 

 

動物園!!

 

 

 

 

 

遊園地!!!

 

 

 

 

 

 

これら3つが1か所に集まった夢のような場所・・・

今回は、甲府市にある

甲府市遊亀公園を紹介します!

 

 

 

 

 

 

甲府市の住宅街にある公園ですが、公園だけでなく、動物園や遊園地も併設しており、1日を楽しく過ごすことが出来ます!!

 

 

この記事では、

・住宅街の中にある100周年を迎えた動物園

・歴史的価値あり?レトロ遊園地

のうち

・住宅街の中にある100周年を迎えた動物園

について書いています。

 

 

 

 

 

 

 

動物園についての記事ですが・・・

 

甲府市遊亀公園付属動物園は、現在リニューアル工事中であり、

令和9年3月末まで休園予定となっております。

 

 

 

 

 

動物園については、休園する前の内容になります。

 

 

 

 

 

この動物園、実はすごいんです!!

 

 

 

 

日本で動物園ができた順に並べると・・・

 

1番目:1882年(明治15年恩賜上野動物園

2番目:1903年明治36年京都市動物園

3番目:1915年(大正4年天王寺動物園

4番目:1919年(大正8年甲府市遊亀公園附属動物園

 

 

なんと、4番目に古い動物園になります!

 

 

 

 

敷地面積はあまり大きくありませんが、その分手軽にサクッと見て回ることができます。

 

 

入口を入ってすぐ、アジアゾウ「てる」がお出迎えをしてくれます。

 

 

この動物園とぞうの関係は、ちょっと特別なものを感じます。

 

というのも、昭和元年からゾウの飼育をスタートしていますが、市立動物園でゾウをはじめて飼育したと言われています。

 

※初代ゾウの名前は記録に残っていないようです。

 

現在動物園にいる、アジアゾウ「てる」(5代目)は、昭和55年にラオスの動物園からやってきました。

 

先代のゾウが死亡し、子どもたちが寂しがっていたところ、「ゾウの購入費に」と市内在住の市橋源之助さんが市に300万円の寄付をしたことから、購入の動きが活発化。そして、約2年ぶりに2頭の子ゾウが来園しました。


当初は1頭だけを購入する予定でしたが、「ゾウさんを離ればなれにしないで…」「一緒に住まわせてあげて…」という子どもたちの熱心な声が多く、市では2頭とも購入することにしました。

 

2頭のうち大きい方のゾウは、寄付をした市橋さんの意向により、亡母「てるよ」さんの名前から「てる」と、もう1頭は一般公募の5人の小学生により「みみ」と名づけられました。

 

※「みみ」は平成12年に死んでしまいました。

甲府市HPより引用)

 

 

ゾウの他にも・・・

 

 

ペンギンや・・・

 

 

 

 

バクなども見る事ができます。

 

他にもたくさんの動物がいます。

 

 

 

 

また、以前は、モルモットを抱っこすることもできました。

 

 

 

 

小さいながらもスタッフさんたちが一生懸命頑張っており、手作りの魅力あふれる作品で来園者を楽しませてくれます。

 

 

顔出しパネル

 

 

 

 

 

 

パネルの前でパチリ

 

 

 

 

そして、この動物園最大の特徴は、園内に遊園地があることです。

動物園の敷地内からでしか遊園地に入ることができませんでした。

(つづく)