ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

猫がいる生活 @14

理想の棚を求めて!

 

 

 

 

 

我が家にいる2匹のニャー達は、山梨県甲府市にある、猫カフェ

「Le chateau des chats(ル・シャトー・デ・シャ)」様で保護されていた猫たちです。

 

www.225-3708.com

 

 

前回 ↓ のつづきです

higurashi-yamanashi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

棚を置きたいと考えておりますが、先の事を考えると、次の条件をクリアする必要があります。

・トイレ2台が入るスペースが必要

・トイレの前面に目隠しをしたいので、トイレよりも幅が必要

・自動トイレも視野に入れたいの、棚の高さもある程度は必要

・上に水飲み場や荷物置き場を作りたいので、そこそこ強度も必要

・壁にキャットウォークを設置する予定なので、足場になる広さが必要

 

これらの条件をクリアするとなると、

 

900mm×600mm

の天板が欲しいところ。

また、高さも700mmくらいは欲しい。

 

 

 

 

 

 

ネットや店舗で手ごろな棚や机を探しましたが、なかなか「これ!」というものに出会えなかったので、DIYすることを決め、理想の棚を作るため、材料探しの旅にでかけます。

 

 

 

 

 

 

 

DIYの材料を探しに行った先は、

昭和町にある「カインズFC甲府昭和店」

 

ちなみに、山梨県内のカインズは、

南アルプス市にある「カインズ甲西店」

都留市にある「カインズスーパーセンター都留店」

富士吉田市にある「カインズ富士吉田店」

の全部で4店舗あります。

(2024年3月現在)

どの店舗も売り場面積は広いです。

 

 

 

 

 

木材の板を棚のように設置できればいいかなと思い、材料を探します。

 

候補になったのは、

・パイン集成材 910×300×18mm(1,480円

・パイン支柱18ミリ用 1800×60×24mm(748円)

 

集成材を2枚、支柱を8本購入し、910×600mmの棚が作れればいいかなと思いましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

金額を計算すると、そこそこの値段の机を買うのとほとんど金額は変わりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ち的には、もう少し出費を抑えたい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、理想が高すぎたのか??

 

 

 

 

 

 

 

 

中古ショップで運命的に出会えるまで待つしかないのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな思いを悶々と抱えながら店内をうろついていると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あったー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに出会うことができました!

 

 

・ワークデスク  M 90×60×72.5cm 

5,980円

 

 

 

 

 

そうです!

こういうのを求めていました!!

サイズも値段も文句ありません!

 

 

 

 

 

 

 

早速組み立てます。

 

 

いろいろジャストサイズでした。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この机、コード用のくぼみがついているため、猫用の水飲みコードを壁に挟むことなく置けます。

 

 

 

 

 

 

 

机周りを整えて完成です!

 

 

キャットウォークの設置に一歩近づきました。