ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

山梨 幼児 公園 @8

ケッタモリコギで!

 

 

 

愛知の友人からこの言葉を聞いたときは、まったく意味が分かりませんでした。

 

名古屋周辺で特に使われる方言らしく、

 

 

けった=自転車

 

 

もりこぎ=めちゃめちゃこぐ

 

 

 

自転車をめちゃめちゃこぐという意味のようです。

 

 

 

じゃあ、甲州弁に置き換えて考えてみるか・・・

 

 

 

 

 

え~っと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「チャリをもろこぐ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

甲州弁ではインパクトのある言葉に変えられませんでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はんでめためたごっちょでごいす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

今回は、甲府市にある

小瀬スポーツ公園を紹介します!

 

 

小瀬スポーツ公園には、

陸上競技場(JIT リサイクルインク スタジアム)、補助競技場、球技場、野球場(山日YBS球場)、テニス場、体育館、武道館、水泳場、アイスアリーナ、クライミング

ネーミングライツは、2024年2月現在)

といった施設があり、山梨県のスポーツの拠点ともいえる公園です。

 

 

しかも、駐車場もめちゃめちゃ広く、


普通車2031台

 

大型車103台

 

とめることができます。

 

 

 

当然、駐車料金は無料です!

 

 

 

 

小瀬を利用する多くの人は、陸上競技場や野球場など、それぞれの施設を利用しますが、小さい子連れも多いのがこの公園の特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

各スポーツ施設があるだけでなく、

 

 

芝生広場

 

 

遊具広場

 

 

もあるので、ボールで遊ぶも良し、鬼ごっこをするもよし、バトミントンをするもよしであり、1日体を動かして遊ぶことができます!

 

また、それぞれの施設をつなぐ道も幅が広いため、自転車やリップスティックの練習をする子供たちも多く見かけます。

 

 

 

 

 

我が家も小瀬スポーツ公園で自転車の練習をしました。

管理事務所に確認したところ、「周囲の安全を確保して、気をつけて練習して下さいね」とのことでした。

自転車禁止の公園もある中、ありがたい対応です!

 

 

 

 

自転車に乗れるようになる前は、三輪車をこいでいました。

 

 

 

 

年長の時に自転車の練習を始めました。

 

 

 

 

 

 

道も広く、場所によってはほとんど人がいないため、快適に練習することができます。

 

 

 

 

公園の中心には水遊びもできる「クラフトタワー」があります。

夏場は、水遊びをする子供達で賑わってます!

 

 

 

 

 

 

次男は、このタワーを華麗にジャンプして飛び降りる遊びにハマっていた時期がありました。

 

 

 

 

 

 

見ているこっちがハラハラします。

たまに着地に失敗して、しりもちをついていました。

 

 

 

 

我が家のお気に入りは、公園にある自転車型の遊具。

それぞれに、自転車のペダルがついていて、こぐとグルグルまわります。

 

 

 

子供が一人でこげない年齢の時は、親がひたすら頑張ることになるので、

親の健康も考えてくれる大変ありがたい遊具です!