ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

猫がいる生活 @12

そもそも・・・

 

 

 

 

 

キャットウォークってなんなの??

 

 

 

 

 

 

我が家にいる2匹のニャー達は、山梨県甲府市にある、猫カフェ

「Le chateau des chats(ル・シャトー・デ・シャ)」様で保護されていた猫たちです。

 

www.225-3708.com

 

 

 

 

この猫カフェは、軽食や飲み物も注文でき、飲んだり食べたりしながら猫たちと過ごすことが出来ます。

子ども達が頼んだ、綿あめソーダ

インパクトがあります!

 

 

 

 

本題に入ります。現在、キャットウォーク設置会議を開催しておりますが、今回は、キャットウォークそのものについての記事です。

キャットウォーク設置会議の記事はこちら↓

higurashi-yamanashi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

そもそも、キャットウォークとは何なのか?

 

 

 

グーグル先生が教えてくれる範囲ですが・・・

 

・劇場や工場などの上部にある、作業用の細い通路。

・ファッションショーなどの舞台で、客席側に張り出した細い部分。

・コンクリートダムなどで見られ、壁面の下流側に設置される細い通路。

 

くらいでしょうか?

 

 

 

 

どれも、猫の通り道といった連想ができそうですね。

 

 

 

 

そういえば、以前に行った水族館のバックヤードツアーの中で、水槽の上にある通路をキャットウォークと呼んでいました。

 

 

 

 

 

ちなみにウィキペディア先生によると、

 

 

キャットウォークとは、高所にあるネコの通り道のこと。

自然にできたもののほか、飼い主などが人為的につけたものも含む。

そこから転じ、高所用の通路や足場の代名詞となった。

 

と書かれています。

 

 

猫の通り道という意味合いがあり、それに似た場所などがキャットウォークと呼ばれるようになったという話ですね。

 

私的にはこの説明が一番しっくりきました。(あくまで個人の感想です)

 

 

 

 

我が家のキャットウォークも、ニャー達が通りやすい道を目指します!