ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

猫がいる生活 @6

猫のざらざら

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなざらざら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白いざらざら

 

 

 

 

 

 

 

 

ざらざらざらざら

 

 

 

 

 

 

 

 

役に立つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2匹のニャー達に手ちゅーるをしていたら、息子が一言

 

 

 



 

 

 

 

猫の舌ってざらざらしてる!

 

 

 

 

 

 

 

2匹は、山梨県甲府市にある、猫カフェ

「Le chateau des chats(ル・シャトー・デ・シャ)」様で保護されていた猫たちです。

 

www.225-3708.com

 

 

 

 

猫と接していると、いろいろな発見があり面白いですね。

 

 

 

 

さて、猫の舌がざらざらする事に気が付いた小4の息子。

そんな息子に、どうしてざらざらしているのか調べてみて、分かったらお父さんに教えてね。と声をかけておきました。

 

 

 

数分後、息子が私の所にきて、猫の舌がざらざらな理由を教えてくれました。

 

 

 

 

・狩りで捕まえた肉をそぎ落として食べるため

・毛づくろいをするため

 

 

 

 

ちゃんと立派な役割があるのですね。

息子にとっても私にとってもいい勉強の機会になりました。

 

 

 

 

 

 

気になったので、もうちょっと、猫の舌について調べてみました。

猫の舌にある白いざらざらは、

 

 

糸状乳頭(しじょうにゅうとう)

 

 

 

と呼ばれるものらしく、先に述べたような役割があるとのことです。

なお、猫の舌にも味覚を感じる味蕾(みらい)と呼ばれる器官がありますが、人間が感じることのできる五味

 

・苦味

・酸味

・塩味

・甘味

・うまみ

 

 

のうち、猫が感じることができる味覚は

 

 

・苦味

・酸味

・塩味

 

 

の3つ程度といわれているそうです。

 

 

 

猫が甘味を感じる事がないのは意外でした。

実家で飼っていた犬は甘いものも食べていたので、猫も甘いものは好きなのかなと・・・

ちなにみ、犬は人間と同じで、5つの味を感じ取ることができるそうです。

ただし、犬も猫も、味蕾の数は人間よりも少ないみたいです。

 

 

 

人間の舌って、かなり繊細に味を感じ取ることができるのですね。