ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

子供と家でできること @3

私が子供に望むこと・・・

 

 

 

魚とイカが捌ける男になって欲しい!

 

 

 

それと

 

 

 

生クリームが絞れる男になって欲しい!!

 

 

 

 

 

 

 

子供が一人暮らしをする前に、これらのことはできるようになって欲しいと思っており、機会を見つけては、教えるようにしています。

 

 

 

 

ということで、今回は、生クリームを絞るお話です。

 

 

 

 

子供の誕生日ケーキを作りながら、子供には生クリームを絞る練習をさせようと考えました。

 

 

 

 

早速、生クリーム等の材料を買いに、スーパーマーケットの「オギノ」様へ

 

 

 

 

山梨県の代表的なスーパーの一つ、「オギノ」

山梨県内に35店あります!

その他、長野県に6店、静岡県に5店あります。

(2024年2月時点、公式HPより)

 

 

 

オギノの歴史は古く、1841年(天保12年)に創業者荻野市左衛門が甲府市緑町(現若松町)に綿糸問屋の「竹の屋」を開業したのがはじまり。

1953年(昭和28年)に社名を現在の「株式会社オギノ」に変更し、1958年(昭和33年)に300㎡の服地専門店オリオン店を開設。

1962年(昭和37年)に地下1階・地上4階鉄筋コンクリート建、冷暖房完備、売場面積2,000㎡の総合小売業「D・D・Sオギノ」が誕生。

1969年(昭和44年)にオギノ朝日店を開店し、チェーン化への第一歩を踏み出します。

(公式HPより引用)

 

 

オギノには、食品だけでなく衣料も扱っている店舗もあるのですが、会社の歴史を知ると納得ですね。

 

 

 

オギノで生クリーム等の材料を買えたので、家に帰ってきてケーキ作り開始です。

 

 

 

私がケーキを作っている横で、子供にはボウルの中で生クリームを絞る練習をさせていました。

 

 

 

初めての生クリーム絞り袋に悪戦苦闘していましたが、回数をこなすうちにきれいな形に絞れるようになってきました。

 

 

 

上手に絞れるようになったら、クッキーの上に絞らせ、そのままパクっと口の中へ。

生クリームも絞れるようになり、クッキーも食べられるので、子供はご満悦でした。

 

 

 

 

さて、誕生日ケーキを作っている私ですが、

 

 

 

 

 

 

自分としては過去最高の出来になったと思います!

 

例のくまのぬいぐるみです。

 

 

 

 

 

長男が4歳、次男が1歳の時の話です。

 

 

 

 

 

 

 

この話には続きがありまして・・・

 

 

 

 

 

 

 

調子にのった私は、翌年も誕生日ケーキを作ると宣言し、そのとおり実行します。

 

 

 

 

 

 

 

が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・しかし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがったのがこちら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳が!

 

耳がー!!

 

下手こいたーーーー!!!

 

 

あまりの出来の悪さに、作った自分でもびっくりです。

耳を修復しようとすればするほど、おかしくなっていくので、これで諦めました・・・

もう2度と作らないと決めた瞬間でした。

 

次の年から、誕生日ケーキはお店で買うようになりました。