ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

子連れ旅行(山梨 愛知) @4

あれ?

 

・・・もしかして日帰りできちゃう!?

 

 

レゴランド!!

 

 

 

今回は、山梨から日帰りでも行けて、子供も大人も楽しく遊べる

愛知県名古屋市にあるレゴランド・ジャパン」様を紹介します。

 

 

この記事では、

①中央道 VS 中部横断道

②長距離移動の救世主

について書いています。

 

 

 

①中央道 VS 中部横断道

山梨県から関西方面に車で移動するには、

・長野県諏訪経由の中央自動車道で行く

中部横断自動車道~新東名高速道路で行く

この2ルートのどちらかを選択することになると思います。

 

 

マップサイトで比較してみると・・・

 

甲府駅 → レゴランド 

 

中央道まわり・・・3時間33分/279㎞

中部横断道まわり・・・3時間26分/265㎞

 

検索サイトや時間帯により若干変動しますが、ほとんど差がありません。

 

 

 

 

金額の違いはというと・・・

 

甲府昭和IC → 名港中央IC  普通車  ETC料金  土曜日

 

中央道まわり・・・5,240円

中部横断道まわり・・・4,480円

 

こちらは、中部横断道に軍配が上がりました。

 

 

令和3年8月29日に中部横断道の【南部IC~下部温泉早川IC】間が開通し、新清水までつながったことにより、とても使い勝手が良くなりました。

 

 

ここからは、個人的な感想になってしまいますが・・・

 

中部横断自動車道の圧勝!!

 

という気がしています。

 

中部横断道は1車線区間もあり、若干走りにくい部分もありますが、新東名まで抜けてしまうと、非常に快適です。

 

休憩時間を含めても4時間ちょっとなので、朝5時頃家を出ても、10時前には着く計算になります。

 

ちなみに、レゴランドの営業時間は、休日でも10:00~18:00(2024年2月時点)なので、

出発:5時頃

レゴランド着:9時台

レゴランド発:6時台

帰宅:11時台

くらいのタイムスケジュールで過ごすことができます。

 

そうなんです、山梨からでも十分に日帰りが可能な距離なんです!!

 

 

②長距離移動の救世主

日帰りできる距離であるとここまで述べてきましたが、移動時間が長いことにはかわりありません。

 

以前、ワンバックシステムについて書きましたが、年齢があがるにつれ、あまり効果が無くなってきます。

 

ワンバックシステムについてはこちら↓

higurashi-yamanashi.hatenablog.com

 

携帯ゲーム機を車に持ち込んでいたりしますが、さすがにずーっとやらせるわけにはいきません。

 

あれこれ調べていったところ、我が家がたどり着いた答えは・・・

 

amazonPrime Videoでした。

 

amazonプライム会員であれば見る事ができるPrimeVideo。

 

 

なんと

 

 

アプリであれば、ダウンロードしてオフライン再生できてしまうのです!!

 

 

オフライン再生できるのが最強だと思います!

 

 

もちろん、制限や上限もありますが、子供向けの映画などを数本ダウンロードしていけば、移動時間だって楽しく過ごすことができます!

 

 

我が家は、iPadを使用していますが、車のカーナビBluetooth接続すれば、カーオーディオから音声が流れてくるので、音が小さくて聞こえない!なんてことはありません。

 

 

これで、子供たちからの暇暇コールから解放されます!!

 

 

レゴランドに到着!

さぁ、たっぷり遊ぶぞー!!