ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

山梨 幼児 公園 @7

山梨県で最大規模!

遊具数は県内No.1の公園!!

 

 

 

今回は、南アルプス市にある

「御勅使南公園(みだいみなみこうえん)」を紹介します!

 

 

この公園は、御勅使川に沿って作られており、「遊び」「スポーツ」「健康」など、テーマを持った7つのゾーンで構成されています。

 

 

この記事では、遊具がたくさん設置してある

「遊戯ゾーン」

について書いています。

 

 

 

水遊びができる

「中央広場ゾーン」

については、別記事で紹介します。

 

 

 

 

 

遊具がたくさんある遊戯広場へは、

第1駐車場もしくは第4駐車場から歩いていくのが一番近いです。

 

 

 

もちろん、駐車場は無料です!

 

 

 

 

休みの日ともなると、幼児連れの家族でにぎわいます。

市街地からは少し離れておりますが、とても広々しているので、

お昼を持って来て1日遊ぶ家族が目立ちます。

我が家も御台南公園にはとてもお世話になりました。

 

 

 

屋根付きベンチもあります。

 

 

 

 

 

この公園の良い所は、いたるところに遊具があり、1か所に子どもが集中しにくい作りになっています。

 

 

 

 

 

駐車場から遊戯広場に歩いていくと、ロケットの遊具がお出迎えしてくれます。

 

 

 

 

駐車場からちょっとだけですが歩くので、早く遊びたい子供たちはとりあえずこの遊具につかまります。

 

 

 

 

すぐ隣には、幼児さんも安心してのせることができるブランコがあります。

 

 

 

ここから奥へ行く形で遊具が設置してあります。

拠点を決めて遊びにいきます。

 

 

 

 

 

 

 

少し奥に進むと、「ザイルクライミングという遊具があります。

この遊具、かなりレベルが高めです。

身長が足りないと、ロープに上がることができません。

 

 

 

一番高い所は、とてもむずかしいと書かれていました。

身体能力というよりも、高さと闘うメンタルを求められます。

 

高さはなんと11m!

子供目線では、きっとものすごく高く感じているのではないでしょうか。

 

 

 

 

幼児さんが多い公園なので、この遊具は比較的すいています。

 

 

ザイルクライミングのとなりに置いてある、二人で入れてゆらゆらゆれる遊具。

 

 

 

この遊具、「プルルン」という名前だそうです。

可愛い名前ですね。

 

 

 

 

 

 

ザイルクライミングから奥に進むと、そこそこ長めのローラーコースターがあります。

ローラーコースターはどこも人気がありますね!

 

 

 

 

まだまだ遊具は続きます。

 

 

 

いろいろな要素の運動が楽しめる「プレイポート」

 

 

滑り台が急です。

 

 

 

 

3種類あるロープの「登り棒」

ロープだけのものは難しそうでした。

 

 

 

低学年向け遊具「なかよし」

階段部分が上りやすい作りになっています。

 

 

縦長の遊具「チャレンジ」

雲梯部分は難しめです。

 

 

隣の御勅使川の河川敷におりられるようになっています。

奥には八ヶ岳が見えます。

 

まだまだ遊具はたくさんありますので、友達と来てわいわい遊ぶことができます。

 

 

 

遊びに熱中している子供に対しては、「帰るよ」と声をかけてもなかなか切り上げる事ができませんよね・・・

 

 

そんなお悩みをお持ちの方に朗報です!

 

 

この公園の良い所、駐車場の横にある管理棟及び周辺でアイスが買えます!

管理棟に売店があり、そこで買うこともできますし、管理棟の横にアイスの自動販売機もあります。

 

 

 

アイスを食べて帰ろう!といえば、子供たちもニコニコでついてきてくれるはずです。

アイスを食べてご機嫌な子供を車に乗せれば、秒で寝てしまうと思います。

車に乗る前には、トイレをすませておくことをお忘れなく・・・

駐車場の横にある管理棟内にトイレがあります。