ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

山梨 子供 買い物 @1

スキーに行こう!のその前に・・・

 

道具について考えてみる。

 

 

 

我が家がお世話になっている、山梨にあるお店達(子供関連)を紹介していきます。

今回は、甲斐市にある

ニューディール様を紹介します!

 

このお店は、スキー、スノーボードを中心とするスポーツ用品リサイクル販売と、

スキー、スノーボードレンタルをしております。

(詳しくは、公式HPをご確認ください)

 

 

 

山梨に住んでいて良かったと思うこと、

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

フィールドが近いこと

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプにしろ、スキーにしろ、ちょっと車で行けば、すぐアウトドアフィールドに出ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

私の思いとして、子供達には、スキーを楽しく滑れる程度にはなってもらいたく、シーズンに2回~3回程度スキー場に行きます。

(目標は、上級者向けを除いたコースで安全に滑れるレベル)

 

 

 

 

 

 

 

スキーだけではありませんが、どんなスポーツでも、道具をどうやって揃えるのかを考えると思います。

 

 

 

 

 

 

さて、スキーの道具(板、ビンディング、ストック、ブーツ)についてですが、

 

レンタル

 

 

自分で道具を揃える

 

 

 

のどちらにしようか悩みませんか?

 

 

 

 

 

ここで、金額の計算・・・

 

 

 

 

 

 

我が家の場合ですが、兄弟二人が使用し、2年に1回買い替えると想定します。

2(人)×2回(シーズン)×2(年)=8

8回レンタルする金額  道具を揃える金額

となれば購入ですね。

 

 

だいたいですが、道具のレンタルを、1回3,000円と仮定します。

 

8回 × 3,000円 = 24,000円

 

ものにもよると思いますが、24,000円で新品セットを買うのは難しいと思います。

 

 

ですので、素直にレンタルするという選択になると思いますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

中古でもいいのでは?という考えになりました。

どのみち、レンタルも新品ではありません。

また、初心者レベルなので、道具の性能はそんなに気にしていません。

 

 

 

 

 

最初は、ネットで中古品を探していましたが、思うようにサイズが見つからずにいたところ、先輩にこのお店を教えてもらいました。

 

 

 

2年に1回、中古スキーのセットを買いにいきます。

 

 

今回購入したセット

お値段、なんと1万円です

当然、使用感はあるのですが、そこは気にしません。

 

 

ちなみに、大人用の中古品もあります。

私は、某リサイクルショップで買ったファンスキー(5千円)で指導していますので、買ったことはありませんが、子供が滑れるようになったら、自分の道具も一式買い替えたいと考えています。

ネット販売もあるみたいなので、興味がある人は是非覗いてみてください!