ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

山梨 小学生 遊び @5

寒いけど、ちょっと足湯へ

 

 

 

今回は、笛吹市にある

石和温泉駅前公園あしゆ」を紹介します!

 

 

 

 

やることが決まっていない日曜日

子供はどこかに出かけたい。

大人はちょっとゆっくりしたい。

次の日からまた1週間が始まるので、そんな遠出はしたくない。

 

 

 

 

子供と大人の妥協点を探した結果、我が家が出した結論は”足湯”でした。

 

 

 

 

 

今回は、公共交通機関での移動になります。

車での移動が多いため、バスや電車の乗り方を知って欲しいと思い、バスと電車の両方を使いました。

 

 

我が家は、基本的に車で移動しているため、バスや電車の移動は子供たちが喜びます。

また、親も移動している間は休憩できるため、ゆったりとした日曜日を過ごすことができます。

 

 

 

 

目的地は、石和温泉駅前にある足湯です!

 

 

 

 

ここに行くときは、次のようなプランでいきました。

甲府駅までバスや電車で移動

甲府駅から石和温泉駅まで電車(中央本線

・駅前で足湯に入る

・駅前にある「イオン石和店」様で昼食

・おなじ建物内にある「モーリーファンタジー石和店」様で、ちょっとゲームタイム

石和温泉駅から甲府駅までバス

甲府駅から家までは、その時の状況により検討(電車、バス、妻の迎え・・・)

 

 

 

 

 

足湯という明確な目的地があり、おまけにゲームタイムもあるので、子供たちはノリノリでついてきてくれました。

(小学校低学年くらいまでですが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

石和温泉駅前公園あしゆ」のポイントは、

 

 

 

 

 

無料であること!!

 

 

 

 

 

バス停の後ろに、東屋があり、そこが足湯になっています。

誰でも自由に入れます!

タオルが無いため、いつもちょっと大きめのタオルハンカチをもっていきました。

ただ、私が知らなかっただけで、石和温泉駅観光案内所でタオルを販売しているそうです。

 

 

 

 

 

足湯に入ってそこそこ落ち着いたら、道路の反対側にイオンがあるので、そこでお昼を食べます。

当時、ポケモンガオーレというゲームにハマっていたため、食後にゲームセンターに寄っていました。(子供たちの1番の目的はこれだったと思います。)

 

 

 

なんとなく出かけた感を味わったので、このまま家に帰ります。

夕方までには帰るようにしていたので、日曜日の夜もゆっくりと過ごせます。

 

 

ちなみに、足湯に行くときは、私と子供二人の三人ででかけていたので、妻に自由時間をあげることができました。

私もゆったり過ごせるし、子供たちも楽しいので、みんなハッピーな1日です。