ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

山梨 小学生 遊び @7

スケートをやってみたい!!

 

子供からリクエストがありました。

 

 

今回は、北杜市にある

北杜市八ヶ岳スケートセンター」を紹介します!

 

 

 

 

このスケートセンターは、もともとは山梨県が運営していたようですが、行政同士のなんやかんやがあったみたいで、令和4年4月に北杜市に無償譲渡され、令和4年11月20日にリニューアルオープンしました。

 

 

 

 

以前は、「八ヶ岳スケートセンター」の前に”山梨県立”という文字があったようです。

うっすらとそんな文字が入っていたような雰囲気を感じます。

 

 

 

 

 

さて、このスケートセンターについてさっくりと書きます。

 

営業期間:令和5年12月2日(土)から令和6年2月11日(日)

営業時間:午前9時00分から午後8時30分まで

料金:一般・850円 高校生・640円 中学生以下・420円

貸靴代:500円

(2024年2月現在:公式HPより)

 

2か月ちょっとしか運営していません。

 

 

 

 

肝心のスケートリンクですが、

 

1周400m×幅13mのとても広いリンクとなります。

 

 

 

 

 

リンクが広いため、うまく写真に収められませんでした・・・

 

 

駐車場は、管理棟前に約25台、近くの市営臨時駐車場約160台があります。

 

 

 

もちろん、無料です!

無料ってサイコー!

 

 

 

 

 

 

スケート靴もサクッと借りる事ができるので、履き替えて早速リンクに出ます。

子供用の靴はスキー靴タイプのやつです。

(サイズは19㎝)

 

大人用の靴は紐靴です。

 

 

 

 

お昼前から滑り出したのですが、午前中は比較的人が少なく、かなり快適に滑ることが出来ました。

 

 

この時、リンク上にいるのは3組だけでした。

 

 

 

 

 

休憩スペースもあり、途中の八ヶ岳サービスエリアで買ったパンをそこで食べました。

 

 

八ヶ岳エリアでは、

 

寒いほどお得フェア

 

という、ちょっと変わった取組をしています。

 

八ヶ岳観光圏山梨県北杜市/長野県富士見町/原村)の店舗が参加し、その日の朝10時の気温に応じて対象商品が“「寒いほど”割引になる」寒い八ヶ岳ならではのイベント。

 

2024年は、1月13日(土)~2月18日(日)までの37日間にわたって開催。

 

お得になる割引率は・・・

 

+5.1℃以上 =割引なし
+5.0℃〜+0.1℃ =全店10%OFF
±0℃〜-4.9℃ =全店20%OFF
-5.0℃以下 =全店30%OFF

 

 

この日は20%OFFの日でした。

 

八ヶ岳PA下り線 ベーカリーコーナーもイベントに参加している店舗であったため、割引対象の「あんこクロワッサン」を買いました。(店によって対象商品が違います)

手前が「あんこクロワッサン」

サックサクでおいしかったです!

 

 

 

 

午後2時をすぎたくらいから込み始めてきました。

県外ナンバーもそこそこあったので、午前中移動して、午後スケートして夕方ホテルにチェックインといったプランもありだなと思いました。

 

 

 

 

駐車場のまわりに動物の足跡がありました。

 

 

・・・たぶん・・・キジ??

 

 

 

この日の滞在時間は3時間くらいでしたが、かなり満足した1日になりました。

明日は筋肉痛かな~・・・