ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

山梨 小学生 遊び @8

山梨に空飛ぶクルマがやってきた!

 

 

 

 

 

 

 

今回は、昭和町にあるイオンモール甲府昭和店様で開催された、

「やまなし空のモビリティフェス」に行ってきました!

※2024年2月16日~18日の3日間限定イベントだったようです。

 

 

 

 

 

みなさんは

 

 

 

空飛ぶクルマ

 

 

 

と聞いて、どんな機体を想像しますか?

 

 

 

 

 

ヘリコプターみたいなやつ?

 

 

 

 

 

 

 

 

大きいドローンみたいなやつ??

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかよくわかんないけど、浮いているやつ???

 

 

 

 

 

 

 

 

経済産業省国土交通省でとりまとめたロードマップにおいては、

 

 

「電動・垂直離着陸型・無操縦者航空機などによる身近で手軽な空の移動手段

 

 

と定義されています。

 

 

 

 

 

ヘリコプターのように垂直に離着陸でき、

パイロット不要な電気で飛ぶ乗り物

 

 

とでも言えばいいでしょうか?

 

 

 

 

 

つまり、形は関係ないようですね。

 

世界には、様々な空飛ぶクルマがあり、形も多様です。

 

 

 

 

 

 

2025年の大阪万博でも、空飛ぶクルマの運行が計画されておりますが、この山梨にも空飛ぶクルマが飛ぶ日が来るのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

そんな、空飛ぶクルマが飛ぶ未来をワクワクしながら想像し体験できるイベントが「イオンモール甲府昭和店」様で開催されていました。

※主催は、山梨県のようです。

 

 

 

 

空飛ぶクルマの実機が展示されているだけでなく、体験ブースもいくつか用意されていました!

 

 

 

実機への搭乗体験は、早々にチケットの配布が終わってしまったらしく、見るだけでしたが・・・

 

 

 

 

木製のコックピット模型にのることができました!

子供はこれでもそこそこ楽しかったようです。

 

 

他には、空飛ぶクルマ翼づくり体験というちょっと変わった体験も。

 

 

 

お兄さんがやり方を教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

バンッ

 

 

とエアーを打ち込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

未来人に変身!!

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

ではなく、山梨の空を飛ぶ景色が見られるVR体験です。

 

 

 

他にもスタンプラリーなどをやっていました。

 

 

 

 

空飛ぶクルマが飛び交う山梨の未来・・・

 

 

 

いったいどんな景色になっているのでしょうか?

 

 

リニアが走り、空飛ぶクルマが飛ぶ未来、早く来て欲しいです!!

 

 

 

そうなると、東京や大阪も日帰りができるようになるので、子供たちも山梨に住み続けてくれるのかな?

それはまた別次元の話ですね。。。