ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

子連れ旅行(山梨 東京) @7

そうだ

 

 

 

 

 

東京タワーに・・・

 

 

 

 

 

階段で昇ろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、山梨から日帰りで行けて、子供も大人も楽しく遊べる

東京都港区にある「東京タワー」を紹介します。

※後編です

 

 

 

 

今回の記事では、

①幼稚園児でも昇れたオープンエア外階段ウォーク

富士登山と比較してみた!

のうち

富士登山と比較してみた!

について書いています。

 

 

 

 

前編

①幼稚園児でも昇れるオープンエア外階段ウォーク

はこちら↓

higurashi-yamanashi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

それでは、後編にはいります。

 

 

 

富士登山と比較してみた!

 

東京タワーも昇れたことなので、次は富士登山にチャレンジだ!!

(いや・・・気が早いと思いますが・・・)

 

 

 

 

iPhoneの「ヘルスケア」アプリに記録されている数値で、東京タワーと富士登山を比較してみたいと思います。

(富士山には私一人で登っています。)

注意:あくまで私のスマホ調べになります。

 

 

 

東京タワー(オープンエア外階段ウォーク ※上りのみ)

VS

富士山(五合目(吉田口)〜山頂、往復)

 

 

 

 

まずは、

「ウォーキング+ランニングの距離」

 

 

東京タワー

7.4㎞!

 

 

富士山

22.7㎞!!

 

 

 

東京タワーの3倍歩くことになる計算です。

 

 

3倍くらいなら、子供でもなんとかなるんじゃないかな・・・?

 

 

 

 

 

続いて、

「歩数」

 

 

 

 

東京タワー

12,610歩

 

 

 

そこそこ歩いているんじゃないでしょうか?

 

 

さて富士山はというと・・・

 

 

 

富士山

30,139歩

 

 

 

 

こちらは約2.3倍

 

 

 

ここまでは、子供でも頑張ればなんとかなりそうなレベルです。

 

 

 

 

 

最後は、

「上がった階数」

 

 

 

 

 

東京タワー

43階

 

 

 

 

 

600段、150mであれば、それくらいですね。

 

 

いや、子供達はよく頑張ったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、

 

 

 

お待ちかねの富士山はというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山

351階!!

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

東京タワーの約8倍

 

 

いっきに差がつきました。

 

 

 

ちなみに、

富士山五合目(吉田口)の標高は2,305m

山頂までの標高差は1,471m

の計算になります。

 

 

 

 

 

東京タワーに昇れたからといって、気軽に富士登山に挑戦だ!なんて言えませんね・・・

 

 

 

 

 

皆さん、富士山に登る際は入念な準備(トレーニング)をお願いします。

 

 

 

 

なお、2024年の夏から、

通行料(2,000円)+ 富士山保全協力金(1,000円)がかかるようです。

※富士山五合目(吉田口)の場合

 

富士登山当日のヘルスケアアプリのスクリーンショット