ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

山梨 幼児 公園 @3

自転車に乗りたい!そんな願いを叶えてくれる公園

 

 

今回は、笛吹市にある

山梨県森林公園 金川の森」を紹介します!

 

 

中央道一宮御坂ICより車で3分(公式HPより)の好立地でありながら、6つの森があり、たくさんの事ができちゃいます!

 

 

県外ナンバーも結構見かけるので、旅行のついでに寄られる方もいるのだと思います。

 

 

できることがたくさんありすぎて、全部のエリアには行ったことがありませんが、子連れで公園を利用するうえで、金川の森の魅力は・・・

 

 

①ちょっと変わった自転車に乗れる

②自然散策も楽しめる

③遊具もたくさん

 

 

本題に入る前に書かせてください

 

 

 

 

そうです、山梨の公園の良いところ

 

 

 

 

 

・・・それは

 

 

 

 

 

 

駐車場が無料!

 

 

 

 

 

金川の森には、6つの森(かぶとむしの森、ふれあいの森、さくらの森、スポーツの森、どんぐりの森、こもれびの森)があり、それぞれに駐車場があるため、

 

駐車場がP1~P9まであります

 

 

何をするのかにより、駐車場の場所がかわりますので、あらかじめどこに行くのか決めておいた方が良いと思います。

 

 

 

 

 

我が家のパターンは、

 

 

P2に駐車して、自転車で遊び

P1に車で移動して、遊具で遊ぶというパターンです。

 

 

P1とP2は歩けない距離ではありませんが、小さい子であればあるほど、車での移動をオススメします。

 

 

疲れ果てた子供を抱っこして駐車場まで歩くはめになります・・・

 

 

①自転車(スポーツの森:駐車場はP2)

普通にレンタル自転車もあるため、園内を自転車で移動することもできますが、金川の森といえばやっぱりこれ!

 

 

 

サイクルカート!

 

 

 

 

 

手前が、一人乗りカート(1台110円/1時間 (対象年齢4歳~13歳、最大重量75kg))

奥が二人乗りカート(1台110円/30分 (カートに付属しているチャイルドシートは、5歳まで、体重20kg以下、身長115㎝以下))

(金額は2024年1月現在:金川の森公式HPより)

 

 

一人乗りカートは2種類あり、それぞれ操作感が違うようです。

 

 

夏場はとても暑く、汗ダラダラで漕いでますが、涼しい時期は快適に遊ぶことができます。

 

自動車教習所のようなコースがあり、信号や踏切もあるため、交通ルールも学ぶことができちゃいます!!

 

ただ、信号のルールがわからないと衝突事故の可能性があるので、小さい子だと、親のコントロールが必要な時もあります。

 

 

 

連休でなければそこまで混んでいないハズなので、楽しく自転車で遊ぶことが出来ます。

 

 

 

子どもの年齢にもよりますが、最初に遊具で遊んでから自転車に乗るより、自転車に乗ってから遊具で遊んだほうが、子どもの動きが良いと思います。

 

幼稚園の頃、遊具→自転車の順番にしたことがありますが、遊具で遊んで疲れた子供は注意力が散漫になっており、さらに、疲れた子供は不機嫌になりやすいので、苦労した記憶があります・・・

 

 

 

②自然散策(どんぐりの森:駐車場はP1)

遊具に行く途中にあります。(遊具は他の場所にもありますが、どんぐりの森の遊具が一番多いです)

 

駐車場から遊具の場所までそこそこ歩きますが、途中に小川が流れているので、なんとなく楽しく進むことが出来ます。

 

 

 

森の中なので、生き物がたくさんいます。

夏になれば、カブトムシやクワガタムシにも会えちゃうかも!?

昆虫メインであるなら、かぶとむしの森(駐車場はP9)がオススメです。

かぶとむしの森なら、コクワガタは見つける事ができると思います。

 

 

③遊具

森の奥に進むと、遊具広場が見えてきます。

小さな子向けの遊具から、そこそこ大きい子まで楽しめる砦遊具まで、幅広い年齢に対応した遊具があります。

また、そこそこ長めのローラースライダーもあり、1日遊ぶには十分な公園です。

 

 

ただ、このローラースライダーですが、斜面を利用して作られているため、けっこうな階段をのぼらなければならないことと、滑り終えて、もう1回!となった時、斜面を登らなければならないので、日ごろから運動していない大人にとっては修行です。。。