ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

山梨 幼児 公園 @5

芝滑りがしたい!

 

 

ハードモードな芝滑りを体験!!

 

 

 

今回は、

市川三郷町(いちかわみさとちょう)にある

「富士見ふれあいの森公園」を紹介します!

 

 

 

 

 

言いたい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

あれを言いたい・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

どうしても言いたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

山梨の公園の良いところ

 

 

 

 

 

 

 

・・・それは

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場が無料!

 

 

 

 

 

 

さて、富士見ふれあいの森公園のポイントは、

①スリリングな芝すべり

②大型遊具

③おまけじゃないよ!アスレチック

 

 

 

 

 

 

ちなみに、富士見ふれあいの森公園ですが、

 

 

 

 

 

 

 

公園に着くまで、3回は不安になります!!

 

 

 

 

 

 

え?本当にこの道行くの??って思うくらい細くて急な道を行きます。

カーナビを信じてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

公園の入り口の看板も、公園ではなく、「郷土の森林」という看板が目立つため、ここじゃないよね?と、さらに不安にさせます。

 

 

 

 

 

 

 

安心してください。そこであってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

カーブを曲がった先に見える入り口

 

 

 

 

 

 

 

 

右の道に進みましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

奥に公園の看板があるのですが、字が読みにくく、どうしても手前の看板に目がいってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん坂道を上がると、左手に駐車場があります

 

 

 

 

 

 

 

土曜日の午後2時頃ですが、貸し切りでした・・・

 

 

 

 

駐車場には1台も車がありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体図

 

 

気になる文字が並んでいます。

・ジャンボスベリ台

・芝すべり場

・バイシクルモトクロス場

 

 

 

 

 

①スリリングな芝すべり

まずは芝すべり場の紹介です。その名のとおり、芝滑りが楽しめますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像以上にです。

 

 

 

 

 

 

 

最初見た時、え?ここ滑るの??って思いました。

 

 

 

 

 

 

 

初回訪問時は、段ボールを持って行ったのですが、思うようにうまくは滑れませんでした。

市川三郷町の広報によると、スノーそりでの滑走がオススメのようです。

 

 

 

 

 

 

けっこう・・・いや、相当スピード出ると思うけど?

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ用の良い写真が無かったため、芝滑りリベンジを兼ねて行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ急な坂です

 

 

 

 

 

 

そして、スノーそりはとてもスピードが出ます!!

 

 

 

 

 

 

 

私も滑りましたが、かなりスリリングな芝滑りを楽しめます。

 

 

 

 

 

 

小学生の息子達はとても気に入ったようで、何回も滑ってました。

お尻に敷くやつも持って行ったのですが、スノーそりの圧勝でした。



 

 

 

②大型遊具

芝すべり場のすぐ後ろには、大型遊具があります。

 

 

 

 

 

 

以前行ったときは、何人か遊んでいる子たちがいましたが、この日は貸し切りでした。

 

 

 

 

 

 

幼稚園生~小学生までは楽しく遊べると思います。

最近見かけなくなった砂場もありました。

 

 

 

 

 

 

③おまけじゃないよ!アスレチック

遊戯広場にはアスレチックがあります。

 

 

 

 

 

けっこう年季を感じますが、まだまだ遊べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、気になるジャンボスベリ台ですが・・・

この公園を検索するとよく出てくるのが、全長80mのローラーコースターだと思います。

 

 

かなり長くて下まで見えません。

 

 

 

 

ただ・・・

 

 

 

 

使用禁止のようです

 

 

 

 

 

破られていましたが、「立入禁止」のテープが貼ってあります。

 

 

 

 

 

 

下まで見えません・・・

 

 

 

最後になりましたが、バイシクルモトクロス場は自転車を持っていけば遊ぶことができるようです。