ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

猫がいる生活 @24

ちょ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょい残し

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家にいる2匹のニャー達は、山梨県甲府市にある、猫カフェ

「Le chateau des chats(ル・シャトー・デ・シャ)」様で保護されていた猫たちです。

 

www.225-3708.com

 

 

 

 

 

食欲旺盛な「ラッキー」

よく、「ゆず」のご飯まで横取りして食べています。

 

 

 

 

 

ゆずが食べていてもお構いなしに首を突っ込んで食べに行きます。

ゆずは怒るのかなと思いきや・・・

 

 

 

 

ご飯の途中でも自分が退きます。

2匹の関係は不思議です。

(普段は、ラッキーにご飯を横取りされないよう、ちゃんと同じタイミングで食べられるようあげています。)

 

 

 

 

 

 

 

そんな食欲旺盛なラッキーですが、ご飯を残した日があります。

 

 

 

 

 

 

 

普段はドライフードを与えています。

写真よりもう少し多く与えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

体調でも悪いのかな?と心配し、様子を見ておりましたが元気そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日のご飯は完食しました。

 

 

 

 

 

 

なんてことなかったのかなと思っていたら・・・

 

 

 

 

 

また、完食せず、ちょっとだけ残しました。

 

 

 

 

 

 

・・・原因は何か考えますが、わかりません。

体調も良さそうなので、何か別の原因があるのではないかと思い、ここ数日のご飯を振り返ってみました。

 

 

 

 

(その日のご飯と、お残し状況)

ドライフード・・・ちょい残し

ドライフード+おやつであげた猫用かにかまの最後に残った粉々の部分をまぶしたやつ・・・完食

ドライフード・・・ちょい残し

ドライフード+ちょっとリッチなドライフード・・・完食

ドライフード+ウェットフード・・・ドライフードだけちょい残し

 

 

 

 

・・・ドライフードだけ、的確に残しています。

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

これはもしかして・・・・

 

 

 

 

 

 

選り好みをしているな!!

 

 

 

 

普段から、ドライフードよりもウェットフードや小袋に入ったちょっとリッチなドライフードの時は食いつきが違います。

 

 

 

 

このままだといけないと思い、基本はドライフードだけに絞りました。

 

 

 

 

おやつをあげたりもしますが、ご飯は基本的にドライフードのみです。

 

 

 

 

 

数日続けていたら、また残さず完食するようになりました。

 

 

 

 

猫だって、好き嫌いはありますよね。