ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

保護猫 トライアル ①

今日からトライアルがスタートしました。

 

 

 

 

2匹とも警戒心が強く、ケージの隅っこでかたまっています。

連れてきた直後です

 

 

 

 

今回お世話になっている猫カフェは、

甲府市にある

「Le chateau des chats(ル・シャトー・デ・シャ)」

フランス語で、「ねこたちのお城」という意味だそうです。

 

www.225-3708.com

2019年3月16日にオープンした、保護中のねこちゃんと触れ合える譲渡型のねこカフェになります。

 

 

以前から知っていたというわけではなく、甲府近辺にある猫カフェを探している中で、たまたま見つけて訪問しました。

 

 

 

 

お店は、猫ちゃん達と間近で触れ合いながら飲み物や軽食を楽しむことが出来ます。

部屋の中で自由にしている猫ちゃん達はとてもおとなしく、初めてでも子供でもちゃんと触らせてくれます。

 

 

 

 

お店を一言で表現するなら・・・

 

 

 

 

 

最高です!!

 

 

 

 

でしょうか 笑

猫好きの方はもちろん、そこまで猫と触れ合ったことがない方でも気軽に楽しめると思います!

 

 

 

 

 

ちなみに、我が家の考えですが・・・

子供達が落ち着いてきたら、子供達の成長のためにも、何か動物を飼ってみたいとは常々話していました。 

親としては、正直なところ、ペットショップがいいとか、保護猫がいいという思いはありませんでした。 

命を預かる重みは全て同じだと思いますので、場所は重要視していませんでした。 

ただ、子供達はテレビで保護猫達を見ている影響からか、保護猫に対する興味があることは感じていました。 

このお店以外も、ペットショップや保護猫を見に行ったことがありますが、初めてこのお店に来て、この2匹を見たとき何か運命的なものを感じたのか、翌日家族全員でもう一度来て、2匹を引き取ることを決めました。 

何が決めてなのかと言われると答えに困りますが、そういう運命だったのかなと思っています。

 

 

 

 

 

お店から家に連れて帰ろうとキャリーに移そうとしましたが、キャリーを閉じる瞬間に脱走してしまい、お店の中で捕り物劇が繰り広げられました。。。

 

なんとか捕獲しました。

 

 

 

 

 

 

ネットで捕獲したので、ネットごとキャリーに入っています。

 

 

 

 

 

 

家に連れて帰ってきて、ちょっと落ち着いた頃を見計らい、「ちゅーる」でご機嫌取りをしてみました。

 

 

 

ちゅーるってすごいですね!

直前までシャーシャー言っていましたが、ちゃんと食べてくれました。

 

 

まだ近づくとシャーシャー言われてしまいますが、この子達が我が家に馴染んでくれるよう、焦らずやっていきたいと思います。