ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

山梨 幼児 公園 @2

鉄道好きに超オススメの公園

 

 

今回は、韮崎市にある

韮崎市中央公園」を紹介します!

 

 

 

私も妻も、鉄分(鉄道好きが精神的に鉄道に支えられていることをいうらしい・・・)はほぼありませんが、誰の遺伝か、長男は鉄道がとっても好きで鉄分多めのようです。

(私の父は、そこそこ鉄道好きのようだったみたいです。)

 

長男が1歳の頃、なんとなく買ってみたプラレールにはまりだし、あれよあれよと子鉄(鉄道好きの子どものことをそう呼ぶそうです・・・笑)になりました。

 

 

子鉄の夢がたくさん詰まった韮崎市中央公園の魅力は・・・

 

 

①大迫力! 本物の電車が展示してある

②蒸気で動くミニSLに乗れる

③遊具もたくさん

 

 

本題に入る前に書かせてください

 

 

 

 

山梨の公園の良いところ・・・それは

 

 

 

 

 

駐車場が無料!

 

 

 

 

 

 

韮崎市中央公園は、陸上競技場もありますので、駐車台数はとっても多いです!

 

 

 

①電車の展示

南側の駐車場にとめて公園に入ると、蒸気機関車「C125号」が展示されています。

 

ドドンとお出迎え!

 

鉄道が好きではない親でも、その迫力には驚くものがあります。

 

 

 

また、そのまましばらく奥に進むと、「EF15型電機機関車」も設置してあります。

両車両とも、実際に走っていた車両のようです。

EF15型電機機関車の展示場所は、遊具がたくさんある広場と違う方向なので、場所を把握していないと見逃してしまいます。(遊具はあちこちに設置してあります。)

 

ただ、小さい子だと、EF15型電機機関車のある展示場所は、歩いてそこそこ時間がかかるうえ、そこにある遊具はかなりレベルが高めなので、苦労して行ってもリターンはそこまでないような気がします。

 

駐車場所にもよりますが、ミニSL付近に駐車した場合、疲れ果てた子供を駐車場まで連れて帰るのは一苦労です。

 

C125からEF15に続く道

 

 

 

②ミニSL

韮崎市中央公園の最大の魅力は、なんといっても蒸気で動くSLに乗れることです!

 

機関車型式9600型 1/10スケール 

線路全延長242メートル

 

1周約2分間も乗れて、なんと1回100円!!(3才未満は、親と同乗で無料という太っ腹!) (金額は2024年1月現在:韮崎市HPより)

 

そこまで混んでいないので、子どもがもう一回乗りたい!と言ってきても、

「よし、乗ろう!」という気持ちになります。

 

ただ、この電車トラップは、子鉄にとっては大変魅力的であるため、ミニSL周辺から全く進めなくなる状況に陥ります。

見たい!乗りたい!!子どもと、そろそろ遊具に行きたい親の攻防戦が繰り広げられます。

 

※ミニSLは、4月~10月の日曜日と祝日しか運航していないので、行く前に韮崎市のHPを確認してください。

 

 

③遊具たくさん

まだまだミニSL周辺にいたい子どもの気持ちをなんとか切りかえ、遊具のある方向に歩いていきます。

 

公園はとても広く、大型遊具があるちびっこ広場を目指していく途中にも所々遊具が設置してあります。

ちびっこ広場までは林の中を進みますので、虫がけっこういます。夏は涼しくていいですが、虫よけは必須です。(ちびっこ広場は、令和6年春にリニューアルするらしく、現在は工事中のようです。ちびっこ広場に行く前にも遊具はたくさんあります。)

 

 

 

小学校低学年くらいまでは、1日中楽しめる最高の公園です!

 

 

 

 

ちょっと話はそれますが、子鉄にオススメの本を紹介させてください。

ポプラ社が出している

「おとがいっぱい! プラレール博士」

という音のでる本です。

 

10年前に買ったものですが、まだちゃんと動きます。

(本の部分はボロボロになってしまったので、音の出る部分だけですが)

写真を押すと、電車の名前を読み上げて教えてくれます。

文字が読めなくても、いつの間にか電車の名前を憶えていました。

また、クイズ機能もあり、一人で黙々と写真を押して楽しんでいました。