子連れ旅行(山梨県内) @17
川で何をするのか
事前の計画は大切です
今回は、南アルプス市にある
「ウエストリバーオートキャンプ場」様を紹介します!(つづきです)
この記事では、
・子連れキャンプ、何を準備する?
・大人も子供も楽しむには?
・川遊びは準備が大事!
・魚が捌ける男になって欲しい!
のうち
・川遊びは準備が大事!
について書いています。
・子連れキャンプ、何を準備する?
の記事についてはこちら
higurashi-yamanashi.hatenablog.com
・大人も子供も楽しむには?
の記事についてはこちら
higurashi-yamanashi.hatenablog.com
子連れキャンプで何をするのか?
今回宿泊している「ウエストリバーオートキャンプ場」には、整備された川があります。
きれいに整備されており、川遊びだけでなく、魚掴みや魚釣りもできちゃいます!
子供と川に行く場合、とりあえず、川に行ってパシャパシャ遊ぶのも良いですが、事前に川で何をするのかをちゃんと計画を立てることをオススメします。
今回は・・・
川で遊ぶ!
魚掴みをする!
魚釣りをする!
という3つを計画しました。
川に入るだけでも良かったのですが、せっかくなのでイルカを持っていきました。
この手の浮き具は、意外と不安定な場合があり、気を抜くとくるっとひっくり返ってしまうことがあります。
ただ、子供達にはそこが面白いらしく、何度もひっくり返っていました。
水遊びするのも、ちょっとした道具があると楽しくなります。
(この時は持って行かなかったですが、水鉄砲もあると楽しいです。)

また、「ウエストリバーオートキャンプ場」には、魚掴みと魚釣りの両方することができます。
せっかくなので、両方やってみました。
ちなみに、この時は、長男小1、次男年少です。

魚掴みは、二人ともちゃんとできていました。
水の中の魚はとてもすばしっこいため、角に追い込むことが必要になりますが、子供たちはそれなりに捕まえていました。
魚掴みのあと、そのまま魚釣りに移ります。

区画ごとにわかれていたため、自分たちだけで魚釣りを楽しむことができました。
他のグループに気を使わなくていいので、子連れにはありがたいです。
エサをつける時、どうしても竿を振り回してしまうので、周りの人の迷惑にならないようにするのが結構大変です。

年少の次男もちゃんと釣ることができました。

魚掴みと魚釣りをしたので、結構な量の魚をゲットしました。
今回は、魚を捌いて食べることまで考えていましたので、子供たちと一緒に魚を捌きます。