ひぐらしの日常

子連れ旅行、保護猫飼育、グリーンなどなど、山梨の地から徒然なるままに発信していきます

子連れ旅行(山梨 神奈川) @14

たこ

 

 

 

 

 

たこ

 

 

 

 

 

 

 

たこ

 

 

 

 

 

 

 

 

たこたこたこたこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たこせん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、山梨から日帰りで行けて、子供も大人も楽しく遊べる

神奈川県藤沢市にある「江の島」を紹介します。

(つづきです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事では、

・江の島に渡ろう!

・救世主現る!

・展望灯台に上ろう!

のうち

・展望灯台に上ろう!

について書いています。

 

 

 

・江の島に渡ろう!についての記事はこちら ↓

higurashi-yamanashi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

・救世主現る!についての記事はこちら ↓

higurashi-yamanashi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

・展望灯台に上ろう!

展望灯台を目指し頂上までやってきました。

 

 

展望灯台「江の島シーキャンドル」は、江の島サムエル・コッキング苑の中にある展望灯台で、平成15年(2003)にリニューアルされました。避雷針まで入れた高さは59.8m(海抜119.6m)あります。

藤沢市観光公式HPより)

 

 

 

江の島サムエル・コッキング苑内は、イルミネーションのイベント中であったため、飾りつけがされていました。

 

 

 

 

 

 

 

ついに展望灯台の下にたどり着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

展望灯台からは、椅子に座りながら景色を眺めることが出来ます。

この椅子、とても体にフィットするようで、一度座るとなかなか立つ気になれません。

ここまで来た疲れもあり、ずーっと座っていたくなります。

子供達もなかなか立てませんでした・・・。

 

 

 

 

 

重い腰を上げ、帰路に向かいますが・・・

 

 

 

 

 

 

展望灯台に来るまで、「たこせんべい」なるものを目にしてきました。

 

子供たちは、たこせんべいがなんたるかを知らずにいましたので、どこかで買おうね!とは話していたものの、仲見世通りのお店は結構人が並んでいたのでスルーしてきました。

 

 

帰りに並んで買うのかなと思っていたところ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

あるじゃん!たこせん!!

 

 

 

 

 

 

 

江の島サムエル・コッキング苑の入り口の横に、「丸焼きたこせんべい江の島頂上店」様があります。

仲見世通りで見てきた「丸焼きたこせんべいあさひ本店」様のフランチャイズ店とのことです。

 

 

 

 

そこまで並んでいなかったため、列に並びます。

 

列の先頭付近に近づくと、たこせんべいができる様子を見ることが出来ます。

 

プシューっとたこが潰れてせんべいになる姿は、何回でも見ていられます。

 

 

念願のたこせんべいをGET!

 

 

 

 

エスカーは上り専用のため、下まで歩いて帰りますが、たこせんパワーでスイスイおりることができました。

 

 

 

 

さすがに、年長の次男は疲れてしまったため、帰りの江の島弁天橋を歩くことができず、父の肩車という移動手段を手に入れていました。

 

くたくたになるほど歩いて、限界を迎えたのであればそれは仕方ないかなと・・・。

 

 

 

 

夕暮れの江の島はとてもきれいでした。